フローリング材を使った無垢板壁DIYで、エキゾチックショートヘアの爪とぎ対策。

Photo by Budka Damdinsuren on Unsplash

エキゾちゃんにしろ他の猫ちゃん達も爪研ぎが大好き。寝起きに伸びをしながら爪を研いでいるのをよく見かけます。猫を飼っている家ではあちこちで爪とぎをして壁紙をボロボロにされて大変みたいですね。

https://twitter.com/eTndepHwxLepNdq/status/1423075278704676867?s=20&t=DQ3ydeKcGyLjMtbdPPTEXw

我が家のリビングには壁紙がもともと存在していません。壁紙の上から壁全体に杉のフローリング材を貼って、ログハウス風?にしています。以前木材の裏にイエヒメアリが巣を作ったこともあるのでデメリットもありますが、この壁の角っこを使ってエキゾちゃんも爪研ぎをしています。

リビングの壁は無塗装。子供の落書きし放題になっています(思い出の壁)

キッチンの側壁はカントリー風です。私の性格上一つのコンセプトに統一することができず、同じLDKの中でも二つのゾーンが存在しています。

キッチンの壁は白く塗っています。ここでは爪とぎはしてません。

うちのエキゾちゃんはもともと壁紙には興味がないらしく、洗面所や寝室は壁紙なのですが見向きもしません。猫のタイプによって違うのでしょうか。

寝室の壁はちょっとザラザラした普通の壁紙です。

今のところ我が家の壁紙の被害はありませんし、杉の壁板はコリコリしていますが特に傷はついていません。

ではなぜエキゾちゃんは壁で爪とぎをするのでしょうか。

いろいろな説があるみたいですが、ここでは4つを紹介します。

1、爪とぎはとっても大切な「武器のお手入れ」!?

猫という動物は、これだけ社会に溶け込んでいても、いまだに野生を失わない生きものです。そのひとつに「狩り」に対しての本能があります。猫は俊敏な動物で、からだ全体のバネを使って、見事に狩りをすることができます。そこで武器となるものは、いわずと知れた「鋭い爪」です。爪とぎ、とはその大切な武器のお手入れとも言えるでしょう。猫の爪は、いくつもの層に重なっています。下からどんどん新しい爪が生えてくるので、爪とぎをして、古い爪の層をはがします。いつも新しく、鋭い爪の状態をキープしているわけです。

PET NEW STORAGE

いつでも敵を襲えるようにまさに「爪をとぐ」ですね。ユメちゃんもそれなりに運動神経がいいので、1メートルぐらいなら悠々上に跳び上がれますし、飛び降ります。走るのもとても早いです。

餌付けされていても野生の本能は無くならないのですね。お風呂に入れた後は必ず爪切りをするのですが、冬場はお風呂の頻度も減らしているので爪切りの回数も減っています。だからと言って爪とぎの頻度が増えている訳ではなくマイペースにやっております。

赤ちゃんの時はよくこのソファーで爪研ぎをしていました。おっさんみたいに寝ていますが。

2、爪とぎは「マーキング」の意味もある?

マーキングの意味もあると言われています。猫の肉球には特殊な匂いを出す「アポクリン腺」があります。縄張りゾーンに爪とぎをしてまわることで、自分の縄張りをアピールしているわけです。余談ですが、愛猫の肉球の匂いを嗅いでみてください。人間にはさほど感じられないようなかすかな匂いですが、まさにその子の「香り」があることになんだかうれしくなると思います。

PET NEW STORAGE

猫は犬のようにおしっこをかけてマーキングする訳ではないので、肉球の匂いを押し付けて自分の縄張りだとアピールしているのですね。うちには1匹しかいないので縄張り争いはないですが自分のテリトリーのアピールはしているのでしょう。確かにいつも同じところで爪研ぎをしているような。肉球匂いでみましたが私にはあまりわかりません。

3、リラックスや気分転換

来客などでストレスを感じたときや、寝起きなどに、気分を切り替えるために爪とぎをすることも。遊んでいてうまくいかないときなどに、突然爪とぎを始めるのも、気分を変えて気持ちを落ち着かせるために行っていると考えられます。来客時のストレスを少しでも減らすためには、お客様が来たときにひとり(一匹)になれる空間をつくってあげること。押し入れやベッドの下など、隠れられる場所があるといいですね。

kalkan

寝起きによくやってます。お腹が減っている時の気分転換にしてそうな時もあります。うちのエキゾちゃんは何か怖いことがあった後は爪とぎをするのではなくベッドの下に入って出てきません。

4、自己アピール

かまってほしいときに、関心を引くために爪とぎをすることがあります。わざと飼い主さんの近くで爪とぎをしているのは、「かまって」「遊んで」というサインかもしれません。そんなときは、好きなおもちゃでたっぷり遊んであげましょう。

kalkan

こちらを横目で見てアピールしながら爪とぎをしている時はかまって欲しいのかもしれません。餌を欲しい時もやっているような。うちのエキゾちゃんは基本的に甘えたさんだと思います。コロナで引きこもっている時は爪とぎはほとんどやっていませんでした。人との付き合いを大切にしているエキゾちゃんなのでしょう。子供達の手荒な扱いも嫌がらずに受け止めているような気がします。

爪とぎはただ爪をといで敵に備えているだけではないのですね。うちのエキゾちゃんは、「よく寝た」「お腹減った」「かまってよ」というのが主だと思います。適度に関わってあげようと思います。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です