エキゾチックショートヘアのアンダーコートは自動掃除機で綺麗に掃除できるのか。

Photo by Ashwini Chaudhary on Unsplash

エキゾチックショートヘアの毛はどのような構造になっているのでしょうか。

エキゾチックショートヘアは、ダブルコートという毛の生え方をしています。“ダブル”という言葉から想像しやすいですが、「オーバーコート+アンダーコート」という違う役割を持つ2層になって毛が生えています。オーバーコートは「上毛」ともいい、太陽の紫外線からのダメージを皮膚へ伝えないようにする役割があります。アンダーコートは「下毛」ともいい、主に保温のために生えています。

ショートヘアというので抜け毛はそんなに困らないと思っていたのですが二層になっているのですね。確かに上に生えている毛はパシパシで短い毛ですが、下に生えている毛は細いフワフワの毛がびっしり生えていて地肌が見えません。

毛質も色も全然違います。ブラシでとくとアンダーコートがたくさん抜けているのが分かります。

オーバーコートの毛は見つけやすく掃除もしやすいですが、フリースなどの服についている細かい毛はアンダーコートと思われます。これはなかなか取りにくい。

夏が近づくと通気性を高めるために毛質は頑丈になり、全体的にすっきりします。つまり抜けていく毛が増えます。寒い冬が近づくとアンダーコートのボリュームがアップするので生える毛も増えますが、硬めの毛質から「ふわふわ&密度の高い毛」へと生まれ変わります。

去年はまだ子猫だったので毛の量も少なくあまり気づきませんでしたが、今年は夏に向けてどんどん抜けていくかもしれません。カーペットやフリースについている毛は、前から家にあるマキタの充電式クリーナーではほぼ吸えていません。

カーペットの掃除で一番取れるのは、吸着式のコロコロがいいですが、これも結構取れます。片付けもカチャカチャポイで捨てられます。

掃除機もマキタで隅っこや食べこぼし、フローリングのゴミは大丈夫なのですが、何かメインの掃除機も欲しいなあと思いました。そこでいろいろ調べてエキゾちゃんの毛も吸い込めるような自動掃除機を購入することにしました。しかし10万円以上するものは買えません。予算6〜7万円ぐらいで探してこれを購入しました。

この掃除機で取れたゴミはこんな感じです。人間の髪も多いですが、エキゾ毛のアンダーコートもたくさん入ってそうです。

購入して半年ほど経っていますが、ごみ捨ても楽だし、用事している間に掃除が終わるので大助かり。wifi環境さえあれば外出している間に掃除も可能です。アプリで掃除して欲しい所を指定することもでき、今掃除がどれぐらい終わっているかも確認できます。障害物も避けるし、段差もカーペットも登れます。いい買い物をしました。

そしてゆめちゃんは自動掃除機も大好きです。

次は玄関の突っ張り棒です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です