エキゾチックショートヘアの病気?アレルギー?上唇の赤い腫れは何?

Photo by ian dooley on Unsplash

ある日、エキゾちゃんの上唇が赤く腫れていました。何が原因なのでしょうか。

ねこちゃんホンポによれば

①口唇炎など細菌感染やウイルス感染

②猫のメラニン色素が癌化し急速に唇が腫れた

③アレルギーなどにより唇が腫れあがった

などの原因があるようです。なんとも家にいても解決しないし心配なので、病院で診てもらうことにしました。

たまには車でお出かけ。

病院の先生によると、これはアレルギーでしょうという事で、お薬が出ました。水に溶いた黄色い薬で1回5mlを小さいシリンジで吸い上げて飲ませて下さいとの事でした。餌の上にかけてもいいとの事で、私は餌の上にかけて食べさせていました。

10月6日に行ったのですが、2800円で保険を使い1960円でした

すると次の日便が水みたいになっていました。

慌てて病院に行きまた違う薬と胃腸薬をもらいました。薬が合わなかったみたいです。また違う薬と胃腸薬をもらいました。シリンジで各5mlずつです。

この時の明細は300円で1週間後にもう一度来て下さいと言われました。

この日の夜は、朝と同じような水様便が出ていました。

1週間後の診察ではだいぶ良くなってきました。1週間分薬をもらいました。

病院の先生からはを避妊手術をされるなら今のうちですよと言われました。受けさせるつもりだったので見積もりをもらっておきました。

次回の診察でいろいろ検査をしてもらいます。

この日の明細は300円でした。

1週間後、もう目立たなくなってきていましたが、もう一度診察を受けに行きその時に避妊手術の検査をしてもらいました。

手術の日までアレルギーの薬を飲まして下さいと言われました。しっかりと保険は効いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です