エキゾチックショートヘアの子猫を、みんなの子猫ブリーダーから購入しました。

生まれて初めて猫を飼うことを決めました。エキゾチックショートヘアという猫種までは決定しています。しかしどこで購入したら良いのか、近くのペットショップに行っても見たことがないので調べてみました。

エキゾチックショートへアを入手するルートは4つあります。

①お店で購入(ショーケースに入っていて、実物を見ながら選ぶことができる)

②ブリーダーさんから購入(お店みたいですが、自宅や猫舎の中で家庭的な雰囲気で24時間育てられています)

③誰かからもらう。

④拾ってくる。

私の場合は、ブリーダーさんから購入することに決めました。ブリーダー選びにはみんなの子猫ブリーダーというサイトで調べました。そもそもブリーダーから購入するメリットはどのようなものがあるでしょうか

1、入手価格を抑えられる

2、健康リスクが少ない

3、知識が豊富

4、猫が人になつきやすい                          peco japanより

一般的にブリーダーとの直接取り引きは、ペットショップよりも価格が低めに設定されています。そのため、血統書付きの猫を飼いたいという希望があり、猫種が決まっている場合はブリーダーから猫を迎えた方がよいかもしれません。

血統書はいりませんが、猫種が決まっているし、価格も抑えられているとの事なのでブリーダーさん一択でしょう。また子猫の世話をできるというのもメリットだと思います。ペットショップだと大きくなっている場合も多いです。

ペットショップへの流通段階で感染症にかかるおそれがないため、健康リスクが比較的少なく済むというメリットがあります。

家族以外の猫と接する機会がないので親が感染症を持っていない限り、子供が持っていることはないでしょう。今後の健康を考えてもとても良い点ですね。

猫のブリーダーは、いわば猫の専門家。猫に関する知識が豊富なことはもちろん、特定の猫種の特徴にも詳しいことが多いものです。ペットショップやマニュアルでは得られない、ブリーダーならでは知識を教えてもらえることも、ブリーダーから猫を迎えるメリットの一つといえるでしょう。

今回購入に当たって直接ブリーダーさんに質問をしていました。どれも返事が早く明快に答えてくださっていたのも購入の決断の一つにもなりました。やはり専門家に勝るものはない。

飼育環境にもよりますが、多くの場合、ブリーダーのもとでは誕生日の近い猫や兄弟猫などが集団で育てられているので、猫に社会性が身についているともいわれています。社会性の高い猫には、人になつきやすく、ほかの猫や動物とも仲良くしやすいという性質があります。

ブリーダーさんのところのHPを見ていると、同じ日に三匹生まれているようだったので、同じ環境で同じ兄弟姉妹が育てられているのが感慨深かったです。またそんな子猫を親から引き離してもらい受ける重要な任務と責任を認識しました。

以上の事を考えながらみんなの子猫ブリーダーから、希望のエキゾちゃんを探し出し、直接ブリーダーさんとやりとりを始めました。

契約は手付金を払えば、商談ずみになります。

実際に見学をしてから購入というのが本来の流れですが、見学日に持ち帰るということも可能です。ただしその場合は生後56日を過ぎていたら可能です。2013年9月に施行された改正動物愛護管理法という法律に明記されています。

私が購入を決断したエキゾちゃんは、令和3年2月22日生まれだったので、4月19日以降なら購入することができます。3月半ばぐらいからやりとりを初め、すぐに購入を決断。さすがに岐阜県まで何回も行くのは無理なので手付金を支払って商談ずみにしてもらい、迎えに行けるようになる日まで待つことにしました。

商談ずみになってからも1週間に1回は現状の報告や動画が届きました。

メッセージにブリーダーさんの人柄が出ています。

お迎えに行く日は、みんなが休みの取れるゴールデンウィーク前がいいという事で、4月29日に決まりました。それまでにお迎え用のゲージと、家用のゲージ、トイレ、部屋の片付け掃除をしないと。

餌皿、餌、爪切りなどは直接ブリーダーさんの所で買えるようだったので、お迎えに行った当日に相談して購入することにします。

ちなみにお迎え用のゲージはこのようなものを買いました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です