エキゾチックショートヘア、アニコム健保のけんかつくんで腸内細菌を調べてもらいました。

Photo by Zach Vessels on Unsplash

ブリーダーさんから購入したエキゾチックショートヘアにはアニコムのすまいるべぃびぃが付いており、その延長ですまいるふぁみりぃを契約しました。アニコムのペット保険にはけんかつくんという腸内フローラ測定が無料で付いてきます。エキゾちゃんが生後5ヶ月のころ、アニコムからけんかつくんの案内が届きました。

けんかつくんのホームページで登録して情報を入力すると、2週間ぐらいで検査キットが送られてきます。

おしゃれなプラスチック製の封筒に入ってきました。

便の採取の仕方とセットが届きました。セットは写真を撮るのを忘れました。

腸内フローラの測定とは

加齢や健康と関係があると考えられる腸内細菌の腸内フローラに占める割合をもとに算出されています。

腸内健康年齢が若いほど保険金のお支払いが少ないことから、健康の指標となると考えられます。

けんカツくんHPより

早速便を採取して封筒に入れポストへ投函。

測定結果は郵送されてこなくて、ホームページ上でいつでも見ることができます。

ちなみにうちのゆめちゃんの結果は下の通りです。

あくまで参考程度だと思いますが、エキゾちゃんにとって腎臓は大事な臓器。まだ1歳になっていないですが、少し安心しました。

腸内健康年齢は若ければ若いほど良いみたいですが、この結果に喜んでいいのか。しかし一つの参考になりますし、これからも食生活に気をつけたいなあと思います。

多様性が多いほど病気になりにくいのは人間でも同じです。

この検査で大きな病気が見つかるという訳ではなさそうですが面白い興味深い結果ですね。エキゾチックショートヘアの飼い主にとっては病気の予防という点では、安心材料になるのではないでしょうか。

ちなみにこの検査、保険に加入していなくても受けられるみたいです。

詳しくはanicom pafe

8800円しますが、私は保険をもし継続しなくても1年に1回検査しようと思います。エキゾちゃんはしんどくてもしんどいとは言ってくれないし、何が元気なのか分からないので、このような検査で声にならない声を聞くことは大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です