(飼い主大満足)エキゾチックショートヘアのとても便利な見守りカメラ。

Photo by Lianhao Qu on Unsplash

留守の間のエキゾちゃんの姿が気になりますね。誰もいない時には基本的にはゲージに入れているので何も起こらないとは思いますが、、、、、やはり心配は尽きない。たまたま発見したところですぐに助けに行けませんが、、、、、映像を見れるというだけで安心できるのが下僕の宿命。ゲージを使用していない家庭では、何台かカメラを設置したり、動く物体を感知し自動追尾してくれる高性能のものが必要かと思いますが。

カメラを設置して初めてわかりましたが誰もいない昼の間はほとんど寝ています。映像を確認するたびに寝ています。餌が減っているのを発見すると「生きてるんだな」と確認できる程に寝ています。マイク機能を使って呼びかけてもピクリとも動きません。

猫に関しては見守りカメラを使った見守りのみで、マイクを使った双方向性は役に立ちませんが、子供達に留守番してもらってる時の見守りと、電話がわりにはなります。我が家は固定電話がないのですごく役に立ちます。携帯電話を持つにはまだ早いお子さんがいる家庭にはもってこいだと思います。見守りカメラ自体の値段はそんなに高くないですがどの製品もwifi環境は必要です。私が購入した見守りカメラはこんなのです。

ちなみにこのカメラで撮った動画はこちらです。

スマホにアプリを入れて操作することで首が上下左右に動き、写真や動画を遠隔操作で撮ることができます。またマイクとスピーカーがついているので、音も聞こえますし、こちらで喋ったことも聞こえます。毎日留守の時はセッティングして出かけています。

一度、ゲージに入れているクッションが落ちて餌が食べれていない状態になっているのを発見しました。

その時はたまたま近所にいた妻が助けに行ってくれました。それ以降クッションは落ちないようにゲージに固定しています。

とてもいい買い物をしました。留守中の愛猫の様子が気になる方は購入を検討する余地あり!!

猫用のゲージはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です