エキゾチックショートヘア、衣類乾燥除湿機がエキゾ毛の乾燥に丁度いい!

Photo by Arun Sharma on Unsplash

エキゾちゃんをシャワーした後、エキゾ毛の乾燥はどのようにされていますか?以前にお風呂の後のドライヤーについて書きました。

水泳をした後に使う吸収のいいタオルも購入しました。ある程度水を吸い取らせたら乾くのがだいぶ早い気がします。ドライヤーをどうするか。

ドライヤーの音にゆめちゃんはビビっていて初めてのお風呂の時はブルブル震えていました。更に一人で乾かすには片手でドライヤー、片手で猫を持つと非効率。猫の毛を乾かすのもすごい時間がかかっていました。何かいい方法はないでしょうか。

よくよく考えたらドライヤーよりもっと乾かすのが得意な家電がありました。わが家で毎日重宝している衣類乾燥機です。これを使ってお風呂上がりの猫の毛を乾燥してみることにしました。

これなら音もそんなに大きくなく風量も十分で、衣類の速乾モードを使えば、暖かく乾燥した風が出てきます。しかも片手で持つ必要がないので、逃げる猫を押さえ、片手で毛をシャカシャカしながら乾燥させる事ができます。

乾燥中。気持ちいい!?

ちなみに我が家ではパナソニックの衣類乾燥除湿機を使っています。他の機種に比べるとかなり割高なモデルでハイブリッド方式というものです。下のものは最新機種です。

値段が高かったので、どうしようかかなり迷いましたが、今ではなくてはならない毎日の必需品の家電です。たくさんの洗濯物があっても、雨が降っていようが雪が降っていようが、次の日の朝には全部乾いているので、前の日に来ていた服をそのまま着ていけます 笑

3年前ぐらいに買ったのですが、当時のキャッチフレーズが(毎日が洗濯日和!) だったと思います。ハイブリッド方式とはどんなものか。パナソニックHP

以下はパナソニックHPからの抜粋です。

ハイブリッド方式とはコンプレッサー方式とデシカント方式のメリットを1台にまとめ、デメリットを克服した独自の「ハイブリッド方式」を開発しました。気温に左右されにくく、梅雨も冬も1年中優れた除湿力を発揮します。

まとめると1台で2台分の働きをする優れものだということです。衣類の速乾モードを使うと、乾燥した温かい風が出てきてしかも両手を使えるので、逃げ出そうとする猫ちゃんでもとても楽ちんです。猫ちゃんの毛もドライヤーとはくらべものにならないの乾燥の早さです。新たな使い方で衣類乾燥除湿機のもとがとれそうです。

我が家は衣類乾燥除湿機で行こうと思っていますが、こんなものも本当は試してみたいです。

少し高級ですが、、、

両手がフリーになる自立式のドライヤー

衣類乾燥機としての役割と、エキゾチックショートヘアの毛の乾かし、うちでは子供のドライヤー代わりにもしています。1石3鳥、これからもどんどん使っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です