エキゾチックショートヘアは食事中に涙を流す?おいしい涙?原因は何?

Photo by Sierra Koder on Unsplash

初めての診察の時にお医者さんにうちの猫はご飯を食べる時に涙を流すんですが大丈夫ですか?と質問すると、アレルギーがあるのかもしれませんと言われました。

特にカリカリの餌を食べる時にたまらんという表情で涙を流します。

「うちのワンちゃん(またはネコちゃん)が食事中に涙を流すけれど、どうしてだろう?」と、疑問を感じている飼い主の皆さんも多いことと思います。「ごはんがあまりにもおいしくて、感動して涙を流している!」・・・残念ながら、そういうわけではありません。

ペットブギウギウキウキ!ワンLife

残念。美味しくて涙を流していると思っていましたが、、、。私の父親はご飯を食べると鼻水がよく出る、熱いものをすするとムセるのも同じようなものか。ちょっと違う?

涙を流す原因としては次の5つが考えられるようです。

睫毛異常

睫毛異常は、まつ毛の異常によって起こる病気です。本来と異なる場所からまつ毛が生える「異所性睫毛(いしょせいしょうもう)」や、角膜に向かってまつ毛が生えてしまう「睫毛乱生(しょうもうらんせい)」(いわゆる逆さまつ毛)などがあります。まつ毛が角膜に触れて涙の量が増えると、重度の場合は角膜潰瘍などを起こす可能性もあるのです。

ペット保険のPS保険

鼻涙管閉塞

涙の通り道である鼻涙管が閉じて、行き場を失った涙があふれ出てしまう状態です。原因は大きくふたつに分けられ、生まれつき鼻涙管が閉塞している場合と、目の炎症などによって後天的に鼻涙管が閉塞してしまう場合があります。

ペット保険のPS保険

眼瞼内反症

下瞼の縁が内側(眼球側)に入り込んでしまっている状態です。睫毛異常と同様に、まつ毛が角膜を刺激するため涙の量が増えてしまいます。

ペット保険のPS保険

角膜潰瘍

角膜に傷が付いて、えぐれてしまっている状態です。けんかや睫毛異常、感染、異物などが原因で起こり、痛みから涙の量が増えます。

ペット保険のPS保険

アレルギー

食べ物やハウスダスト、ノミなどに対するアレルギー反応が原因です。主な症状は皮膚炎やかゆみで、目の周りに症状が現れると、結膜炎を起こして涙の量が増えます。また、猫が目を気にしてこすると、二次的に角膜潰瘍を起こす場合があります。

ペット保険のPS保険

という感じです。お医者さんにも聞いてみましたが、アレルギーの可能性があると言われました。ゆめちゃんは食事の時だけ両目で出ているので、鼻涙管閉塞の可能性もあります。なにか更に異常があればすぐに病院に行こうと思います。

今日は病院に行って頑張ったのでご褒美のチュールをあげました。

すごく美味しそうに食べてます。

うちに来て初めてのチュールのプレゼントですが、すごく満足した様子です。今度は猫草もあげてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です